メジャー:練習試合 vs名古屋北リトルリーグ

2018年10月27日

名古屋北リトルリーグさんは東海連盟・名古屋北陸ブロック第1代表として参加した秋季決勝大会で3位となり、12月に行われる西日本大会出場が決まっています。今日はそんな強豪チームとの3連戦です。。。

 

第1試合

初回、2番打者をセカンドゴロに打ち取ったところで、先発ピッチャーO君が肩の違和感を訴え早々と交代。その直後ファーボールと連打を浴び6点先制されその後も毎回得点を許す試合展開に。中盤に5点返し終盤も追加点で追い上げるも1歩及ばず、9-11で敗北となりました。

第2試合

初回1番打者からヒット5連発とファーボールで5点先制し続く2回にも追加点、勝ちパターンかと思いきや3回にファーボール・エラー・ヒット2本とワイルドピッチで5失点。しかしながら4回1アウトからまたも1番打者からの5連発で4点追加、その後2点失うも10-7で逃げ切り勝利。

 

第3試合

この試合も初回からの連打で3点先取するも、直後にヒット・ファーボール・エラーで4点取られ逆転。次の回に同点に追いつくも、中盤に追加点を取られたところで5回日没コールドゲーム4-7で負けてしまいました。

 

今日の3試合で多くの課題が出てきました。

ファーボールでランナーが出たところで捕球エラー・送球エラー・ショートバウンドのワイルドピッチがでてしまう事、そこにヒットが絡むと大量得点に。今までも失点する時はこのパターンがほとんどです。いかに守備でのミスを無くすか、やはり普段のキャッチボールが一番重要になってきます。

 

また、名古屋北リトルさんから学ぶこともたくさんありました。

塁に出たらボールから目を離さず相手のちょっとしたミスも見逃さず、常に次の塁を狙う走塁。そして確実なバント。まだまだ岐阜東濃に足りない部分です。

 

各選手はこれらの課題をクリアするために、平日家での自主練そして週末の全体練習で他の人よりたくさん努力しましょう!

ページ最上部へ戻る