東海連盟尾張ブロック予選
2019年度 秋季大会 尾張ブロック予選

2018年9月16日(日)東海連盟秋季大会尾張ブロック予選が行われました。

 

尾張ブロックは上位5チームが決勝大会へ進めます。

そして決勝大会は、優勝・準優勝の2チームに全国大会への出場権が与えられます。

全国へ出場するために、何としても予選1位通過が必要です。

 

1回戦の相手は犬山リトルリーグさん

7月の練習試合では2勝1敗と勝ち越しているチーム

選手たちも気合十分! 同時審査を行い、試合開始。

 

開始早々、なんと3連打であっさり1点先制!!

 

しかしその後が...波に乗り切れず1点止まり。

 

そしてその裏の守り、ファーボールや内野安打、センター前ヒットで1点返されてしまい、なおもピンチが続きます。

その後、普段やったこともないようなミスが出てしまい、結局4点取られ逆転。。。

 

 

随所に好プレーもありタイムリーヒットで1点返すも、後が続かず。何度もチャンスを作りましたが、あと1本が出ませんでした。

ミスによる失点が響き、合計6失点で試合終了。

まさかまさかの1回戦負け。。。

 

しかし、まだまだ大会は終わりません。

敗者復活戦があります!

 

勝ち進めば3位に入れるチャンス、尾張ブロック第3代表を目指し気持ちを切り替えて頑張ろ~~!

次は9月24日(月)

対戦相手は春日井リトルリーグさんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【今回の反省を次に生かそう】

 

今回失点につながったミスは、ワイルドピッチも含めすべて送球ミスによるもの。

やはり普段の練習でのキャッチボールがしっかり出来ていないと、試合中ランナーを背負った緊迫した場面でポロっと出てしまう。

キャッチボールは単なる肩ならしではありません。

キャッチボールから試合を想定(意識)してやれば、捕球の仕方も変わるし、取ってからの動作も変わると思います。

意識するかしないかで練習レベルが格段に違います!

今後の練習に生かしましょう!

ページ最上部へ戻る